サポート support

よくある質問

サーバーへのインストールについてよくある質問
  • レンタルサーバーでSSL証明書を導入したいのですが、必要な条件を教えてください。
    ご利用のサービスによって異なります。

    サーバーのサービス仕様によって異なりますが、以下のような条件を満たしている必要があります。

    • 独自ドメイン名でのSSL証明書に対応していること
    • グローバルIPアドレスを共有せず、専用のグローバルIPアドレスが割り当てられていること
    • 他社取得のSSL証明書のインストールが可能であること

    詳細については、各レンタルサーバーサービスへお問い合わせください。

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  • サーバの移転を行いますが、証明書も移行できますか?
    はい、可能です。

    新しいサーバーへ、秘密鍵と証明書の鍵ペアをインストールすることで引き続き利用できることがあります。

    証明書の再発行が可能な場合は、再発行手続きを行い、新たな証明書を新しいサーバーへインストールしてください。
    詳しくは「再発行について」をご参照ください。

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  • サーバーがクラッシュしてしまったのですが…。
    バックアップファイルがあれば、復旧が可能です。

    サーバーがクラッシュしてしまった場合、秘密鍵と証明書の鍵ペアも失われてしまいます。
    鍵ペアのバックアップがある場合は、バックアップから再インストールすることで復旧が可能です。

    バックアップが無い場合は、復旧が行えませんので、再発行手続きを行っていただく必要があります。
    詳しくは、「再発行について」をご参照ください。

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  • 1台のサーバーに複数の証明書を導入できますか?
    はい、サーバーの設定によっては可能です。

    可能と言えば可能ですが、Webサーバーの仕様・設定により異なります。
    SSL証明書の仕様では、1つのサイトに割り当てたIPアドレスが、SSLポート(通常:443)を占有します。
    一般的に、複数のサイトでSSL通信を行うような場合は、サイトごとにIPアドレスを割り当て、ポートが競合しないように設定する必要があります。

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  • 組み込んだシールがサイト上に表示されません。
    以下についてご確認ください。
    ◆取得したSSL証明書がサイトシールに対応しているか

    SSLボックスで取り扱い中のSSL証明書のなかでサイトシールに対応しているのは、下記の証明書です。

     
    • クラウドセキュア スピード認証SSL
    • クラウドセキュア スピード認証SSLワイルドカード
    • クラウドセキュア 企業認証SSL
    • クラウドセキュア 企業認証SSLワイルドカード
    • クラウドセキュア EV SSL
    • クイックSSLプレミアム
    • デジサート セキュア・サーバID
    • デジサート セキュア・サーバID EV
    •  

    上記以外のSSL証明書はサイトシールに対応していません。

    ◆コモンネームで登録したホスト名(FQDN)でアクセスしているか

    下記の証明書は2way利用に対応しています。

      
    • クラウドセキュア スピード認証SSL
    • クラウドセキュア スピード認証SSLワイルドカード
    • クラウドセキュア 企業認証SSL
    • クラウドセキュア 企業認証SSLワイルドカード
    • クラウドセキュア EV SSL
    • クイックSSLプレミアム
    • デジサート セキュア・サーバID
    • デジサート セキュア・サーバID EV
    •  

    ただし、サイトシールが表示されるのはコモンネームに指定したホスト名(FQDN)のみです。
    コモンネームの別名で指定されたホスト名へアクセスした場合、サイトシールは表示されません。

    例:コモンネーム「www.exapmle.com」でSSL証明書を発行した場合、
    サイトシールが表示されるのは「https://www.exapmle.com/」に対してのみです。
    「https://exapmle.com/」でアクセスした場合もSSL通信は可能ですが、サイトシールは表示されません。

    ◆セキュリティソフトの設定確認

    サーバーから画像が読み込まれるため、広告と判断され、セキュリティソフトにブロックされる可能性があります。「広告ブロック」機能を解除して、再度ご確認ください。

    ◆JavaScriptをオフにすると表示されない

    サイトシールの掲載にはJavaScriptを用いているため、JavaScriptをオフにしていると表示されません。

    ◆ジオトラストスマートシールの場合

    ページのエンコードを確認してください。

    ページがSHIFT-JIS以外でエンコードされている場合、シールが表示されない場合があります。 その場合は、埋め込みコードを下記手順で表示されるタグに変更した上で再度ご確認ください。

    【スマートシールのタグ確認手順】
    1. SSLボックスにログインします。
    2. 取得証明書一覧より該当の証明書を選択し、
      「操作メニュー」より「管理画面」をクリックしてください。
    3. 証明書詳細の画面内「スマートシール」項目に対象タグが記述されております。
    

    ◆「デジサート セキュア・サーバID」、「デジサート セキュア・サーバID EV」の場合

    ページのエンコードを確認してください。

    ページがSHIFT-JIS以外でエンコードされている場合、シールが表示されない場合があります。 その場合は、埋め込みコードを下記手順で表示されるタグに変更した上で再度ご確認ください。

    【サイトシールのタグ確認手順】
    1. SSLボックスにログインします。
    2. 取得証明書一覧より該当の証明書を選択し、
      「操作メニュー」より「管理画面」をクリックしてください。
    3. 証明書詳細の画面内「サイトシール」項目に対象タグが記述されております。
    

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