証明書の新規申請についてよくある質問
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- 申請情報を間違えてしまいました。SSL証明書の情報を後から変更することは可能ですか?
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申し訳ありませんが、証明書の情報を後から変更することは出来ません。
情報を変更した証明書をご希望の場合、原則として「変更」ではなく、証明書を「新規取得」していただく必要があります。
例外として、更新・再発行時に、コモンネーム以外の識別名(ディスティングイッシュネーム)を変更することが可能です。
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- 承認確認メールの件名と送付元メールアドレスを教えてください。
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承認メールの件名・送付元メールアドレスはそれぞれ以下のとおりです。
▼クラウドSSL、クラウドSSLワイルドカード、クラウドセキュア スピード認証SSL、クラウドセキュア スピード認証SSLワイルドカード、クラウドセキュア 企業認証SSL、クラウドセキュア 企業認証SSLワイルドカード、クラウドセキュア EV SSL、Comodo SSL、Comodo SSL ワイルドカード
件名 :【重要】(コモンネーム) SSL証明書承認手続きのご案内(ORDER #********)
送付元:sslorders@securecore.co.jp▼ラピッドSSL、ラピッドSSL ワイルドカード
件名 :[Domain Approval] ドメイン名の利用権確認のお願い: (コモンネーム) (オーダ番号 #********)
送付元:no-reply@rapidssl.com▼ジオトラスト クイックSSLプレミアム
件名 :[Domain Approval] ドメイン名の利用権確認のお願い: (コモンネーム) (オーダ番号 #********)
送付元:no-reply@geotrust.com
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- 承認確認メールが届きません。
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メールの受信環境をご確認ください。
承認確認メールが届かない場合、以下の項目をご確認ください。
- 承認用メールアドレスでメール受信可能な設定になっているか
- 認証局からのメールアドレスをブロックする設定になっていないか
上記を設定しているにも関わらず、承認確認メールが届かない場合は、SSLボックス・お問い合わせフォームよりメールサポートへお問い合わせください。
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- 承認確認メールの送信先に受信可能なメールアドレスがありません。
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承認確認メールはドメイン名の管理者であるとSSLベンダーに認められたメールアドレスへのみ送付することが可能です。
▼承認メールの送付先として利用可能なメールアドレス
- 「admin@コモンネーム」「admin@コモンネームのドメイン名」など、
コモンネームやコモンネームのドメイン名を用いたメールアドレス - 「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレス
承認メールの送付先リストの中に受信可能なメールアドレスがない場合、
以下のいずれかの方法で承認メールの受け取りが可能なメールアドレスを作成し、承認作業を行ってください。◆該当コモンネームでメールを利用しており、メールアドレスの追加が可能な場合
「admin@コモンネームのドメイン名」などのメールアドレスを一時的に作成し、
承認メールの受け取りにご利用ください。◆該当コモンネームではメールサーバーを運用していない場合
「コモンネームのドメイン名」のWhois情報を一時的に変更し、承認メールの受け取りにご利用ください。
- ▼承認メールの受け取りに使用されるメールアドレス
- 属性型JPドメイン(co.jpなど)・・・担当者情報の「電子メイル」
- 汎用JPドメイン(.jp)・・・「公開連絡窓口」の「Email」
- JPドメイン以外のドメイン(.com、.netなど)・・・「Registrant Email」
※ドメイン管理会社が提供するWhois公開代行サービスを利用中の場合、
一時的にWhois情報の公開代行を解除してください。
なお、Whois情報を変更した場合、
SSLベンダー側の送付先リストが更新されるまでに1日〜2日程度お時間がかかります。
しばらく時間をあけて承認メールを再送してください。 - 「admin@コモンネーム」「admin@コモンネームのドメイン名」など、
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- 承認確認メールの送付先を任意のメールアドレスへ変更することはできますか?
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可能です。
承認確認メールの受取先として
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「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレスを利用することが可能です。お客様にて「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレスをご希望のものへ変更することにより、承認確認メールの送付先として、任意のメールアドレスを指定することが可能です。
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- 承認確認メール記載のURL先で承認できません。
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送信されてから1週間以内に承認を行ってください。
オンライン認証システムにおいては、承認確認メールが送信されてから、1週間以内に「承認手続き」が行われなかった場合、証明書の発行を拒否する仕様です。
上記の事情から、またはそれ以外の理由で承認手続きが出来ないという場合は、SSLボックス・お問い合わせフォームよりメールサポートへお問い合わせください。
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- 承認を行いましたが、証明書が送付されてきません。
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メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」上より、発行状況がご確認いただけます。
メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」にログインしていただき、[管理画面]>[発行状況確認]より現在の発行状況がご確認いただけます。
以下のように表示される場合、セキュリティチェックの対象になっています。セキュリティチェックです。(Order Queued)<セキュリティチェックとは>
申請受付サーバーが、申請データを自動チェックする仕組みのことです。
チェックの基準は公開されませんが、以下のようなものがあると言われています。- コモンネームに一定の文字列を含む申請
- 過去にフィッシング事例のあるドメイン名を含む申請
- コモンネームに知名度の高い固有名称を含む申請
など。
セキュリティチェックの対象となると、認証局のスタッフによるサイト審査の対象となります。
申請順で行われるため、チェック終了まで数日かかる場合があります。
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- SSL証明書の、有効期限の開始日はいつからですか?
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有効期限は発行された日から開始となります。
SSL証明書の有効期限の開始日は、審査完了後に証明書が発行された日となります。